結婚相談業ポイントレッスン②

2014-11-03 13:15:00

仲人の舘です。
潜在的なニーズは元々高いため、婚活ビジネスに期待している方もいるでしょう。
問題はどう絡んでいこうかという事ですが、全くのゼロから飛び込むには勇気が要ります。
既に多くの団体が活動している中で、うまく存在感を出していくためには虎の威を借るのが手っ取り早く確実です。
要するにフランチャイズ等を利用して、婚活ビジネスで優位に立ちましょう。

フランチャイズ等を利用するなら、出来るだけ規模の大きなところが良いですね。
たとえば全国仲人連合会は、新規での結婚相談業に関して積極的な支援を行なっています。
名前が使えるというのは、事業を始める上で大変有利になります。
全くの無名の相談所よりも、歴史のある全国仲人連合会という名前があった方が人は安心します。

ただし、一般的なフランチャイズと少し異なる点がある事にも留意しなければならないでしょう。
たとえば婚活ビジネスと言いつつ、あまりビジネス面ばかりを押し出しても困ります。
人と人との縁を司る、それも結婚を扱うため事務的なマニュアルだけでは対応しきれません。
本来的な性格とでも言いましょうか、人の世話をする事が好きという素質が求められてきます。
状況ごと機微に対応し、婚活ビジネスではありますが報酬は笑顔と言えるくらいが望ましいですね。
もちろん無事に成婚となれば、報酬は頑張った証としていただきます。