結婚相談業ポイントレッスン②

2014-11-03 11:50:07
ウエディングセレモニー準備の期間は、新郎新婦となるカップルの考え方次第で異なってくるでしょう。
今の時代、結婚式そのものを挙げないカップルもいるので、ウエディングセレモニー準備の期間には違いがあるのです。
簡単に結婚式を挙げるなら、それこそウエディングセレモニー準備は1ヶ月程度なのではないでしょうか。
私たち夫婦は、挙式は海外で挙げ新婚旅行と兼ねようと思っていました。
ただ、海外旅行のついでの挙式なので、ウエディングセレモニー準備といえば、旅行代理店と話をする程度だったので、準備期間は1ヶ月もなかったように覚えています。
旅行代理店へ行き、新婚旅行でグアムに行きたいと店頭で告げ、ついでに挙式は挙げられないのかと店員に聞き、提示されたプランで即決してウエディングセレモニー準備は終了です。
ただ、旅行代理店に行ってからグアムへ出発するまでの期間が3ヶ月程度だったので、ウエディングセレモニー準備期間は3ヶ月だったと思っています。

ウエディングセレモニー準備期間ですが、私の友人は1年かけました。
どの結婚式場にしようかと悩んでいたら、親戚から両親まで、様々な方がウエディングセレモニー準備に口を出してきて、期間が延びたのだとか。
そしてウエディングセレモニー準備で結婚式場が決まった後も、結婚式の内容に口を出してきて、期間が延びたというのです。
ですから友人は、ウエディングセレモニー準備は大変な労力を必要とするもので、期間も長くかかるものだと思っています。
ただ、一般的なウエディングセレモニー準備の期間は半年程度ではないでしょうか。
テレビを観ていると、芸能人が婚約会見をし、ウエディングセレモニー準備に突入して、実際に結婚式を挙げるまで、1年かかっていないように思います。

ウエディングセレモニー準備期間に突入したら、まず行うのは、結婚式場選びでしょう。
結婚式場は全国各地にあり、また、キリスト教系の結婚式場もあれば、仏教系の結婚式場もあるので、ウエディングセレモニー準備期間では、それらのことを踏まえて結婚式場を選びます。
また、ウエディングセレモニー準備期間で結婚式場を選ぶときは、アクセスの良さにも注目してください。
遠方から来る親類を招待しようと考えている場合、アクセスの悪い結婚式場をウエディングセレモニー準備期間で選んでしまうと、招待客に大変な労力を強いることになってしまいます。
結婚式場の中には、結婚式体験プランなどを催しているところがあるので、ウエディングセレモニー準備期間に利用してみると良いのではないでしょうか。
結婚式場の雰囲気や料理などをウエディングセレモニー準備期間に知ることができれば、式場選びの参考になると思います。