結婚相談業ポイントレッスン②

2014-07-03 12:40:10
嫁姑問題の解決法というのは、一つではないでしょう。
様々な家庭があるので、嫁姑問題の解決法はその家庭によって異なると思います。
嫁と姑が別居するという嫁姑問題の解決法が良いという家庭もあるでしょうし、同居でも夫が間に入ってくれれば良いという家庭もあるでしょう。
嫁姑問題の解決法は家庭によって異なるので、だからこそ問題が深刻化してしまうのかもしれません。
嫁姑問題の解決法として、別居を考えるケースは多いように思います。
私の知人にも嫁姑問題の解決法として、別居を考えた方がいました。
別居をすれば嫁と姑の間に距離ができるので、嫁姑問題の解決法になるのではないかと思ったようです。
しかし、私の知人の場合は、別居が嫁姑問題の解決法になりませんでした。

嫁姑問題の解決法として距離の近いところに別居することになったからです。
ご主人が、姑と別居をするとはいっても姑を一人にさせるのは心配だからと。
距離の近い別居を嫁姑問題の解決法として選んだ知人は、姑の電話攻撃や、昼間の襲撃に悩むハメになってしまいました。
そして、孫が生まれたら、昼間の襲撃が激しくなり、嫁姑問題が修復不可能なぐらいまでに発展してしまったのだとか。
しかも、その襲撃が夫のいない時間なので、夫に嫁姑問題の悩みを話しても、夫は親身になって考えてくれなかったようです。
更に知人は、あまりにも自分が姑と嫁姑問題を起こしてばかりいると夫が家に帰りたくなくなり、浮気をしてしまうかもしれないと考えたのだとか。
それで結局、私の知人が考えた嫁姑問題の解決法は、「言いたいことを言う」攻撃。

それが功を奏し、姑は別居している妻のところへ通って嫁姑問題で嫌な思いをするよりも、カルチャースクールへ通って楽しく暮らすという考えになったようです。
嫁姑問題の解決法がなかなか見つからなかった場合、ご主人は問題から逃げないようにしてくださいね。
ご主人は逃げ出すことができても、妻は嫁姑問題から逃げ出すことはできないので、必ず夫婦揃って解決法を探って欲しいと思います。