結婚相談業ポイントレッスン②

2014-07-02 12:30:08
嫁姑問題とは、嫁と姑の人間関係からくる様々なトラブルのことのようです。
嫁と姑というのは仲が悪く、嫁姑問題が解決することは少ないのだとか。
私の知人にも姑と同居している嫁の立場という方がいますが、なかなか嫁姑問題が解決しないで困っているようです。
嫁姑問題を解決したいと考えるお嫁さんは大変多いと思います。
そして、嫁姑問題を解決したいと考える姑さんも多いでしょう。
お互いに嫁姑問題を解決したいと考えているのにも関わらず、なかなか解決策が見つからない場合が多いようです。
私の知人には嫁姑問題が解決するのを諦め、「辛抱40年」と言い切っている方がいます。

嫁姑問題に、20代の頃からずっと悩んでいるのですが、40年も辛抱すれば姑のほうが衰えて、自分が家庭の実権を握ることができるだろうと考えているようです。
あまりにもその話が現実味帯びているので、私は嫁姑問題が解決するのは数十年単位で考えなければならないものではないかと思ってしまいます。
また、孫が生まれると嫁姑問題が悪化する場合が多いのだとか。
同居ではなく、別居をしていても、孫可愛さに頻繁に嫁の家を出入りして、嫁姑問題を悪化させてしまうようです。
嫁と姑は価値観が違う生き物で、その価値観の違いから嫁姑問題が悪化してしまう場合も多いのだとか。
価値観が違うもの同士認め合えば良いのですが、それができずに嫁姑問題が悪化して、修復不可能な状態になってしまうこともあるようです。
修復不可能となれば、嫁姑問題が原因で、別居、離婚してしまう夫婦もいるでしょう。

嫁姑問題が原因で別居や離婚を妻が考えるようになると、お母さんと自分とどちらが大切なのかと夫を問いただしてしまうのだとか。
そこで夫は「妻」と答えれば良いものを、「どちらも大切」と答える場合が多く、嫁姑問題で別居、離婚へと発展してしまうようです。
嫁姑問題で切羽詰まっている妻にとっては、「どちらも大切」という夫の答えに納得なんてできるはずがありません。
何しろ、嫁姑問題が原因で、うつ状態に陥る嫁もいるのです。
嫁姑問題に関する情報が、インターネット上にたくさん寄せられています。
ですから、嫁姑問題で悩んでいる妻や夫は、ネットで情報を集めて解決策を検討すると良いと思います。
また、ネット上には嫁姑問題で悩んでいる妻たちのブログも満載です。
嫁姑問題で悩んでいる妻たちのブログには実体験が綴られていますから、大変参考になるでしょう。