結婚相談業ポイントレッスン②

2014-05-28 09:55:00

仲人の舘です。
昨今の婚活ブームを一つのトレンド的なビジネスチャンスと捕らえ、結婚相談所の開業を考えられる一個人が後を絶ちません。
私自身、長年この業界に居着いていますから、その間、多くの新規参入を目にして来ました。
けれど、残念ながら、その多くが、大きな夢や高い志を持ちながらも、むなしく消えて行ってしまっています。

確かに、結婚相談所というビジネスは、国家資格など不要ですし、比較的容易に手を出せると考えられるのでしょう。
まずは、事前にしっかりと業界全体の現状をリサーチし、自らの能力と知識を高めておく事は絶対条件です。
そうしなければ、単なる甘い目論見で開業しても、ほどなく去って行くだけの短い運命を歩く事になってしまいます。

そこで私は、事前に必ず日本ライフデザインカウンセラー協会が実施する「ライフデザインカウンセラー講座」を受講される事をお勧めします。
この講座は、主にプロの仲人として、良縁を取り持つために必要なノウハウを伝授してくれるもので、終了するとという認定書がもらえます。
私もしっかりと受講しましたし、当・結婚相談所は「マル適マーク」の事業所にも認定されています。
もちろん、結婚相談所を開業するという事は、新たにビジネスを始めるという事ですから、そうしたノウハウも必要にはなるでしょう。
けれど、それは外側の部分であって、いくら強硬に固めても、直接的に成婚につなげるのは非常に難しい部分があります。
ですから、それよりも内側の人と人との関係を媒介する事が出来なければ、生きる事すら許されない業界であるという事をまずは強く認識していただきたいのです。