結婚相談業ポイントレッスン②

2014-03-01 13:30:09
果たして「医師と結婚することは女性に幸せをもたらすのか」と言う疑問はあります。
医師との結婚、経済的には裕福な生活を送ることができるのは事実です。
「医師」と言っても勤務医などだとあまりお給料は高く無いそうですが、それでも多くの職業の中で、「医師との結婚」はステータスになると思っている方が多いのも事実です。
今は不景気ですが、医師は不景気とはあまり関係ありませんし、多くの場合安定した生活を送ることができると思います。
しかし、医師との結婚で「金銭的に安定した生活を送ることができる」のと、「幸せになることができる」のとはまったく別問題でしょう。
医師との結婚で必ず幸せになることができるものなのでしょうか。
医師との結婚を実現させた人に話を聞いてみると、その生活に対する感想は様々な様です。
結婚したことで安定した生活をすることができ、幸せをつかんでいる女性も確かに多い様ですが、思った以上の大変さを経験している女性もいる様です。

医師との結婚で大変になる部分はどんな所なのでしょうか。
医師との結婚の夢を叶えた女性の中には、「想像以上に生活が厳しい」、「思い描いていた様な生活を送ることはできていない」と言う人もいます。
まず、勤務医の場合はそれほど収入は高くない、それでも仕事はものすごくハードのようです。
その事から「医師との結婚を叶えたけれど、思ったより生活は苦しいし夫の仕事は忙しいしで、大変」と言う人もいました。
また、相手が開業医である場合、勤務医と同じでそれほど収入が高くない場合があります。
開業したばかりだと借金があることもあるので、医師との結婚と言ってゆとりのある生活を送ることができるとは限らないのです。
これが医師との結婚の現実です。

医師との結婚に限らず、「結婚」と言うのは「相手を支える」、「相手と共に歩む」ことを覚悟するものです。
その覚悟が無ければ、医師との結婚を叶えても幸せな生活を送ることはできません。
たとえ収入が高かったとしても、医師との結婚はそれ以上に大変なことがたくさんあるそうです。