結婚相談業ポイントレッスン②

2014-01-12 12:00:06
女子力とは、輝いた生き方をしている女子が持つ力のことを指し、生き方や綺麗さやセンスの良さを際立たせる自身の存在を示す力のことです。
2009年に女子力という言葉が出現していて、当時、新語、流行語大賞に選ばれている実績があります。
また、女子力は近年になってから特に活発となっている傾向があり、就職活動や結婚活動などの場面でよく使われています。
最近では、女子力アップを図ると色んな面で有利になることが伝えられていて、書籍や講座などが数多く出回っています。
近年の私立中学校や大学などの教育機関の入学案内でも、女子力と言う言葉が、もてはやされるようになってきています。
実際、女子力を向上させる教育の実践などを標榜する所も数多く存在していて、単なる言葉としてではなく、力を持ってきていいます。

巷では女子力アップという言葉がよく囁かれていて、なんとなく意味がよくわからない感じがします。
ガールズトークや女子会によって女子力アップを図ろうとする女性は少なくなく、あちこちで開催されています。
しかし、女子力アップと言っても、ガールズトークや女子会は単なる飲み会に過ぎないようにも思います。
場の空気をつくるチカラこそが女子力であり、もちろん良い空気を作れる力というのが根底にあります。
どんな良い空気を生み出すことができるのかが、女子力アップに際しては、重要なポイントになります。
みんなが成果をだせる場の空気をつくることが、活かすことができる力であり、それこそが女子力と言っていいでしょう。

女子力というのは、決して女子だけのものではなく、男性と女女性、お互いに補完し合う役割を持っています。
敵でも異物でもなく互いに必要な存在が男女で、女子力というのは、男性の存在があるからこそ意義あるものなのです。
生物は厳しい環境に適応すべく、より高度な進化に可能性を見出そうとしますが、女子力もその中で重要な役割があるのです。
男性と女性は互いに惹かれあって当然であり、そんな中、女子力は、男女間の安定と充足を図るために必須なのです。
女性が生み出す独特の空気があるからこそ、男性たちは安心して闘争できるわけで、女子力には大きな意味があるのでしょう。