結婚相談業ポイントレッスン②

2013-11-15 15:00:06
フェロモンと言えば、アリが餌を見つけて巣に戻るまでの道を覚えるためのものがよく知られていますね。
他にはメスの蛾がオスの蛾を引き寄せるフェロモンが古くから知られているなど、割と身近な存在と言えるかもしれません。
では、人間に関するフェロモンについてはどうでしょう。
似た言葉にホルモンがありますが、もちろん別のものです。
異性に対して自分が生殖可能な状態である事を知らせるサインという、動物におけるフェロモンの話が広まっている感があります。
人間においては言語という優秀な意思伝達方法があるため、動物や昆虫に比べるとフェロモンは身近にないと言えるのかもしれません。
しかしフェロモンが出ているとモテる、という話は少し気になりますね。

フェロモンが出ているから異性にモテるというのは、よく耳にする話ではないでしょうか。
容姿端麗な人が異性から注目されるのは、それほど不思議な話ではありません。
他には経済力や体つきなど、フェロモンを抜きにして異性の気を引くに十分な要素は幾つかあります。
しかし時として、これら要件を満たしていないにもかかわらずモテる人がいます。
男女によらず見られる傾向ですが、ここにフェロモンの謎を解く鍵が隠されているのではないでしょうか。
特に男性女性それぞれのフェロモンと呼ばれるものは無臭とされており、嗅覚で感じ取る事はできません。
しかし世の中にはフェロモン香水を謳う商品があり、これは臭いを想定した上でのものではないでしょうか。

フェロモン香水に関する口コミなんかを見ていくと、比較的効果が得られたという話がしばしば見えてきます。
もしこれが本当の話だとすると、実に興味深いですね。
つまるところ、フェロモンの出し方が分かっていなくても外見的な魅力がなくても香水を一振りするだけで良いのです。
実際の効果は兎も角として、試してみる価値はありそうです。
香水となると、フェロモンとは違った部分となりますが匂いで異性に働きかける効果も期待できるでしょう。
特に女性は服装やメイクと一緒に香水を合わせる事で、フェロモンとは違った角度からアプローチが出来るのではないでしょうか。