結婚相談業ポイントレッスン②

2013-11-04 14:10:05
結婚相談所に対して、あまり良い印象を持っていないという方は多いのかも知れません。
もしかすると出会い系サイトの紛い物と混同されることもあり、しかし当然ながら正当な評価とは言えず問題を残します。
問題は、どうやって結婚相談所を見極めていくかという話です。
一見すると成婚率や成婚者数をアピールしており、どの結婚相談所も軒並み高評価で信用できるように見えます。

実のところ、信用できる結婚相談所を選んだとしても成婚率はそこまで劇的に高くなりません。
大手結婚相談所ですと、成功率は10パーセント以下と言われているので厳しい話です。
さて、一つの情報として成婚率が取り上げられることはあります。
大手結婚相談所で10パーセント以下のところ、20パーセントと言われれば調子が良さそうに感じます。
ただ、ここまで極端に高い成婚率はかえって不自然と考えた方が良いでしょう。

信用できる結婚相談所の条件を挙げるなら、適性に情報開示がされていることは大前提です。
成婚率に関して、高すぎるというのは逆に信憑性が低くなります。
これは、結婚相談所に限った話ではありませんがメリットばかりを抽出するところも疑問に思った用が良いでしょう。
メリットしか無い、ということは通常では考えにくいです。
また、いくら何でも無料は危険という認識を持った方が賢明でしょう。
入会金はともかく、会費や成婚に対して費用がかからない、というのは怪しいと判断してよいかも知れませんね。