結婚相談業ポイントレッスン②

2013-10-17 11:10:05
縁結び神社のランキングで常に上位にランクインしているのが、島根県の出雲大社です。
出雲の神様は、縁結びの神として全国的に有名で、日本書紀にも登場しています。
目に見えない一切の縁や運命を統裁しようとするパワーが出雲の神様にはあり、古事記では、大国主大神と須勢理毘売大神の夫婦の契りが記されています。
日本一強力といわれる縁結びの神、大国主神を祀っていて、社殿を飾る巨大注連縄は圧巻です。
縁結びのお守りやグッズが充実していて、お土産店には縁結びをテーマにしたお土産がたくんあります。

他に縁結び神社のランキングで人気があるのは、石川県の気多大社で、ここは万葉集にも詠まれた由緒ある神社です。
神門、拝殿、本殿のほとんどが重要文化財に指定されていて、縁結び祈願のハートの絵馬はとても人気があります。
京都の貴船神社も縁結び神社のランキングにいつも入っていて、ここは丑の刻参りが有名ですが、本来は縁結びの神様です。

和歌山県の熊野速玉大社も縁結び神社のランキングで人気があり、熊野新宮とも呼ばれていて、参道には樹齢1000年のナギの巨木があります。
また、境内には40本のナギの木があり、ナギの種を使ったナギ人形は、縁結びにご利益があるといわれています。