結婚相談業ポイントレッスン②

2013-10-07 09:30:06
近頃はパワースポット巡りなど、恋愛成就に向けた活動に新たな流れが出てきました。
要するに、恋愛に関連した神仏を祀ったところへお参りに行くというもので考え自体は昔からあるものです。
そこでお守りを買って、というのは定番スタイルとさえ言えるでしょう。
ところが、今や縁結びに関連したグッズはお守りだけでなく様々なものが登場しています。
いずれも適当に考えられたものではなく、ちゃんと縁結びに向けた理由があるためグッズとしての人気があるのです。

たとえば縁結びグッズとして圧倒的な人気を誇るパワーストーンは、石言葉をもとに願いが込められています。
カーネリアンという石には縁結びの意味があり、これを好む方は多いようです。
また、単なる石の状態でなく特別な形状に加工する事で効果を高めようという考えもあります。
代表的なものには勾玉があり、勾玉と言えば過去には祭祀具として用いられていたと言われる特別なものです。
これを縁結びグッズに関連付けて考えるのは、それほど無理のある話ではないでしょう。

地域によっても違いが出るのが縁結びグッズの面白いところなので、色々探してみるのも面白いです。
究極的な事を言えば、テーマは何でも良いのですがそれでは人心は掴めません。
勾玉というのは分かりやすい符合であり、象徴として強い効力を持っています。
縁結びグッズのルーツを紐解いていくと、それが本当に期待できるものかどうかが見えてきそうです。
せっかくなら、自分が信じられるものを具現化したものを手にしたいですね。