結婚相談業ポイントレッスン②

2013-07-09 17:00:14
就職活動が難しくなっているこの頃ですが、結婚活動の方は、いかがなものでしょうか。
晩婚化が進んでいるということは、やはり、婚活も難しくなっているのではないでしょうか。
ただ、このごろは、「結婚するばかりが幸せ」という世の中でもなくなってきているようにも思えます。
終身雇用の崩壊もそうですが、結婚至上主義の崩壊というのもあるのかもしれませんね。

私が若いころは、まだ、結婚していないことは恥ずかしいというような風潮もありました。
私も、友人が次々と結婚していく中、焦ってしまっていた時期もあります。
しかし、現在では30歳になったくらいで独身でも、周囲からあまり文句を言われたりはしないでしょうね。
そういう風潮になっているので、結婚も焦らなくなり、晩婚化が進んでいるのかも知れません。

とはいえ、現代の若い人たちが恋愛をしなくなったという訳ではありませんし、結婚したくなることもあるはずです。
ですので、これからも婚活というのは続いていくはずで、私も若い人を応援していきます。
いや、それほど若くない人も、これから結婚したいという人なら、婚活を応援しますよ。
そして、婚活を通して、多くの人が幸せな結婚ができるよう、いつも祈っているところです。