結婚相談業ポイントレッスン②

2013-07-06 16:30:14
皆さんの周りに、お見合いの達人というか、お見合いの大ベテランのような人はいませんか。
あまりいないとは思いますが、とにかく何回もお見合いをして、お見合いにこだわるようになっていく人もいるのです。
ということは、それだけ何度もお見合いで失敗しているということに他ならないのですが。
私はこういう人を、興味と応援が入り混じった思いで、お見合いマニアと呼ぶことにしています。

実は、私の所に来られる方の中にもいるんですよ、こういった、お見合いマニアと呼ぶべき人が。
とにかく、お見合いになると、異常にこだわりを見せるのです。
まずはお見合い写真から、ものすごくこだわり、美容室をハシゴするくらいなのです。
写真だって、いくつものスタジオで撮ってもらって、一番いいものを厳正に選ぶという徹底ぶりです。

もちろん、プロフィールなんかも、お見合いマニアの方は、決しておろそかにしません。
さらに、実際のお見合いの席でのマナーまで、徹底しているから、もう筋金入りです。
しかしそこまでして、なぜお見合いで失敗して、私の所に来られるかというと、相手の情報を集めようとし過ぎるようです。
あまりこだわり過ぎてお見合いマニアになっても、相手から嫌われる場合があるので、ほどほどにしたいものです。