結婚相談業ポイントレッスン②

2013-06-15 13:00:14
「出会いはどこにあるのでしょうか」忙しい生活の中で、自宅と職場の往復で精いっぱいという人も多いのではないでしょうか。
結婚をしたいと望んでいたとしても、出会いがなければ何も始まりません。
そこで、出会いの場として、婚活があります。
婚活で女性が気をつけるべきことを考えてみましょう。

まずは、服装です。
パーティータイプのものでは、あまりにカジュアルな服装は敬遠される場合があります。
また、パンツスタイルよりもスカートである方が良いようです。
あまりに派手すぎる化粧やアクセサリーも避ける方が無難でしょう。
相手の印象は出会ってから3〜5秒で決まるといわれています。
話などをしていく内に印象が変わるという可能性は多々ありますが、最初から良い印象を持たれた方がよいはずです。

次に、話し方です。
特に気負う必要はないと思いますが、自分のことだけを話すのではなく、相手の話をよく聞くことが大切になります。
男性と女性では、考え方が違うと言われていますよね。
ですから、ちょっとした一言で相手を傷つけてしまうケースもあることを知っておくことが必要です。
質問をされた場合には、できるだけネガティブな返答は避けようにします。
例えば、「〜が嫌い」「〜が苦手」というよりも、「〜が好き」「〜の方が良い」という風に答えた方が印象がよくなります。

最後に、出会いの場においては、相手がどう出るかを待つばかりでなく自分から積極的に話しかけるなどが必要となってきます。
人見知りだという人でも、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。