結婚相談業ポイントレッスン②

2013-06-03 10:50:15
結婚相談所で、交際期間を定めているところでは、だいたい3ヶ月を目安としています。
3ヶ月という交際期間は、あまりにも短く感じるかもしれませんが、結婚相談所での出会いは、恋愛とは違います。
出会いから結婚までを早く考えているのは、単なる出会いや交際と違い、結婚というはっきりとした目的があるからです。
最初から結婚を目的とした必然的な出会いを考えているのが結婚相談所で、お見合いをしたときから結婚へ向けて意識付けをします。

結婚相談所では、あらかじめ、相手の詳細な情報を得た上で交際をスタートするので、お互いを知るための時間を短縮できるメリットがあります。
また、最初からお互いの目的が共通しているので、結婚を前提とした交際としてスムーズに進めることができます。
お互いの詳細情報を把握した上での出会いで交際に入るので、短期間でも結果を出すことができるのです。

交際期間として3ヶ月を目安とするのは、密度の濃い交際が可能で、十数回会うだけでも気持ちが、はっきりと見えてくるからです。
結婚相談所での出会いは、逆にダラダラと交際を長引かせると、結婚という目的を見失う可能性があります。
そうならないよう、目的を明確にするために、短い交際期間を設定しているのです。