結婚相談業ポイントレッスン②

2013-05-16 17:00:16
お見合いで親が勧めるものは、あまりイメージが良くなく、自分の親が良いと思っても、自分とは価値観が合わないと思いがちです。
そうしたことから、親が勧めるお見合いというのは、どうしても、あり得ないという風に考えてしまいます。
ただ、年輩の人などは、親が勧めるお見合いは悪くないという意見が意外に多く、それで幸せな結婚をした人がたくさんいます。
しかし一方で、良い人はわざわざお見合いなんかしなくても、自分で相手を見つけられるという意見もあります。

親の紹介というのは、意外と新鮮で、これまで自分が出会ったことのないような人と出会えたりします。
お見合いであっても、合コンであっても、ネットであっても、1つの出会いであることに変わりはありません。
だから、親からお見合いを勧められているなら、先入観を持たず、会ってみるのも一つの手なのです。

お見合いで親が勧める場合、相手は全然好みの人でないかも知れませんが、ひょっとしたら、ピピっとくる相手かもしれません。
なぜなら、親というのは産まれたときからあなたのことを知っているからです。
堅苦しく考えずに一度会ってみて、嫌なら断ればいいのです。
もちろん、あくまで結婚が前提の出会いになるので、気軽にというわけにはいきませんが、自分が本気で結婚したいなら、話を受けてみても良いでしょう。