結婚相談業ポイントレッスン②

2013-05-07 15:30:15
島根には縁結びの神社がたくさんありますが、中でも出雲大社は誰もが知る有名な神社です。
出雲大社は日本一有名な縁結び神社と言っても過言ではなく、神無月に、日本中の神様たちがここに集結します。
ここでは、1週間に渡って神様が翌年の運気を話し合い、集った神様が、男女のリストから翌年の成立カップルを決めると言ういい伝えがあります。
縁結びの箸などのお土産もあって、観光気分で楽しめるスポットとして人気です。

島根には、八重垣神社があり、出雲の国の縁結びの大親神が祀られていて、出雲大社と並んで有名です。
スサノオノミコトとイナタヒメノミコトの二柱の夫婦神があり、二柱の神が結婚するに至った経緯が、記紀神話で詳しく記載されています。
ここの神社から少し離れた所に池があり、紙に10円玉か100円玉を乗せて池に浮かべ、近くで沈むと近くの人と結ばれ、遠くで沈むと遠くの人と結ばれるという伝説があります。
そして15分以内に沈むと縁が早く、15以上の場合は縁が遠いと言われています。

美保神社も島根で有名な神社で、出雲大社と対を成す神社として知られています。
玉作湯神社も、縁結びやパワースポットとして島根では人気があります。
ここの神社には丸い石があって、石に手を当ててお願いすると、願いが叶うと言われています。