結婚相談業ポイントレッスン②

2013-05-01 14:30:15
結婚が自由に行われるようになって久しいですが、その自由さが結婚への道のりの険しさを増しているとも言えるでしょう。
一生涯を独身のまま終えるという人の数は存外多く、この中には結婚に向けて何の問題もないにもかかわらず独身という方も少なくないのでしょう。
それでも旧来のお見合い結婚が敬遠されてしまうのは、その堅苦しさに由来すると思われます。
私の周りには当然、お見合い結婚をした夫婦がたくさんいますが、皆さん大変幸せな結婚生活を送っています。

もちろん今では新しいアイディアが次々に取り入れられ、お見合い結婚の堅苦しさも随分取り払われてきました。
若い人でもお見合い結婚がどんどん行われています。
近頃のお見合いは気軽に行えるよう、実際に会うときは当人同士だけという昔のかしこまったお見合い結婚から一新されています。
仲人もプロに頼むため、もし断るとしても余計に気を遣う必要がありません。

お見合い結婚を出会いから結婚までを一緒くたに考えてしまうのではなく、それぞれを独立させて考えてみましょう。
断ってはいけないという決まりはないので、一つの出会いの手段として利用すれば良いのです。
メリットとしては、二人の関係を取り持つのが他人のプロという点です。
気を遣う必要はないけど気を遣ってくれる存在ということで、今注目されているのです。