結婚相談業ポイントレッスン②

2013-04-28 14:00:14
結婚相談所は、今や巷にたくさんあり、どこを選んでよいのか迷ってしまいますが、基準選びの良し悪しの判断材料として、認定マークがあります。
このマークが付いているところは、安心と言われていて、選択する際の1つの目安になります。
認定されているので、それなりに良心的な結婚相談所であると、判断できるわけです。
ただ、その際、気をつけなければならないのは、そうした団体であっても、あくまで企業であることを忘れてはいけません。
つまり、企業である以上、利潤を追求している訳で、利益を得なければならないからです。

結婚相談所の認定マークというのは、確かに信用あるものなのですが、中には、お金さえ支払えば取れるものもたくさんあります。
そうなると、このマークの力はあまりアテにならず、結局は自分の目で、良し悪しを判断しなければなりません。
もっとも、認定されていないところでも、誠実にお客さんのことを考えているところはたくさんあります。

結婚相談所は認定マークがあればどこでも良いというわけではないとなると、ますますどうしたらよいのか迷ってしまいますね。
そこで信頼できる結婚相談所を選ぶ際にお勧めなのは、NPO法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)が認証を行っている「マル適マークCMS」です。
このマークは、経済産業省のガイドラインに適合した事業所のみに与えられる信頼の証しです。
「マル適マークCMS」は業界の中でもメジャーなので、安心してパートナー選びを任せることができるのではないでしょうか。