結婚相談業ポイントレッスン②

2013-04-27 13:50:14
福岡の縁結びでお勧めと言えば、大宰府天満宮から5分くらい行ったところにある、竈神社があります。
ここは、素晴らしい縁結びの神様で、福岡では、ここで成人の報告をし、頂上付近の木に縁結びのこよりを結んで良縁を願う風習があります。
今でも、4月の日曜日には縁結び大祭が行われていて、男女の縁結び祈願として人気があります。
福岡市西区には、縁結びで有名な愛宕神社があり、ここは景色が良いので気晴らしにもピッタリです。

福岡には、恋木神社という地元で有名な縁結び神社があり、参道にはハート型の陶板が敷かれています。
境内の至る所にハートが飾られていて、いかにも恋愛成就専門の神社ということが見て取れます。
また、バレンタインデーが近くなると、恋木神社の祈願絵馬所がデパートで設けられて奉納されることから、バレンタイン神社とも呼ばれています。

福岡と言えば、出雲大社福岡分院があり、ここは縁結びで有名な出雲大社の福岡の分院に当たります。
大国主大神は、国や人々の発展のため、人と人、人とモノとの縁を結ぶと言われていて、男女の縁結びの神様としても有名です。
ここでの儀式は、御神歌を唱えながら、御神殿を3回巡って良縁を祈願するというのが基本になります。
通常お参りするときは、二礼二拍手一礼ですが、福岡分院では、二礼四拍手一礼となります。