結婚相談業ポイントレッスン②

2013-04-30 14:20:16
仲人というと、結婚の大きな役割を果たすもので、両家の意見や希望を聞いて、結納の段取りをまとめていきます。
大役になるので、選ぶ場合は、結納の習慣やしきたりを良く知っている人がお勧めということになります。
結婚式まで含めて依頼する場合は、普通、会社の上司や親の知人などにお願いするというのが一般的になります。
いずれにしても、仲人は、社会的に信用があって、円満な人柄の夫婦に依頼するというのが、基本になります。

仲人をお願いする際の段取りとしては、手紙か電話でまず二人の気持ちを伝えることです。
そして、先方から承諾の返事が得られたら、直接出向いて、正式に依頼するという流れになります。
仲人になる人には、婚約までの経緯をよく説明して、正しく理解してもらうように努めなければなりません。

結婚することが決まったら、できるだけ早く仲人に依頼することが大事で、結納が決まったら、少なくとも一ヶ月前には正式にお願いすることです。
依頼する時は、双方の親と当人達二人が揃って、仲人の自宅に伺うというのがマナーになります。
その際は、菓子折やアルコールなどを手土産として持参することを忘れてはいけません。
依頼を済ませた後は、結納や結婚式の準備の進行状況や段取りなどを、しっかりと伝えることです。

2013-04-29 14:10:22
今の時代、婚活をするといっても大変で、それは晩婚化が進んでいて、職場恋愛も中々上手くいかない状況になっているからです。
そうなると、どうしても出会いの場は限られてくるので、出会うための場というのが必要なってきます。
基本的によくあるのが、結婚相談所ということになりますが、その他にも今ではたくさんの種類があります。
大人数での合コンを設定してくれるところや、気軽にネットで条件の合う相手を探すということも可能です。

ネット全盛の時代、幅広い出会いが可能になってきたため、婚活からでも、恋愛結婚ができるようになりました。
婚活をして、その後結婚できるかどうかというのは、2人の恋愛がうまくいくかどうかがカギを握っています。
婚活と言っても、出会った場所が日常生活の場でないだけで、立派に恋愛結婚はできるのです。

婚活の種類はたくさんありますが、恋愛したいなら、パーティ型も良いと思います。
パーティは、単に出会いの場を提供するだけなので、その後、恋愛に発展するかどうかは、本人たちの頑張り次第です。
そのため、恋愛という側面が非常に強い婚活方法であり、実際、結婚相手を探している人たちがたくさん参加しているので、恋愛に発展しやすいです。
婚活をしている人にとっては結婚自体がワクワクドキドキするものですが、結婚はゴールではないとよく言われるように、恋愛することも必要なのかも知れません。
ただし、パーティーの場合、遊び目的や既婚者が入ってくる可能性もありますので注意が必要です。

2013-04-28 14:00:14
結婚相談所は、今や巷にたくさんあり、どこを選んでよいのか迷ってしまいますが、基準選びの良し悪しの判断材料として、認定マークがあります。
このマークが付いているところは、安心と言われていて、選択する際の1つの目安になります。
認定されているので、それなりに良心的な結婚相談所であると、判断できるわけです。
ただ、その際、気をつけなければならないのは、そうした団体であっても、あくまで企業であることを忘れてはいけません。
つまり、企業である以上、利潤を追求している訳で、利益を得なければならないからです。

結婚相談所の認定マークというのは、確かに信用あるものなのですが、中には、お金さえ支払えば取れるものもたくさんあります。
そうなると、このマークの力はあまりアテにならず、結局は自分の目で、良し悪しを判断しなければなりません。
もっとも、認定されていないところでも、誠実にお客さんのことを考えているところはたくさんあります。

結婚相談所は認定マークがあればどこでも良いというわけではないとなると、ますますどうしたらよいのか迷ってしまいますね。
そこで信頼できる結婚相談所を選ぶ際にお勧めなのは、NPO法人 日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)が認証を行っている「マル適マークCMS」です。
このマークは、経済産業省のガイドラインに適合した事業所のみに与えられる信頼の証しです。
「マル適マークCMS」は業界の中でもメジャーなので、安心してパートナー選びを任せることができるのではないでしょうか。

2013-04-27 13:50:14
福岡の縁結びでお勧めと言えば、大宰府天満宮から5分くらい行ったところにある、竈神社があります。
ここは、素晴らしい縁結びの神様で、福岡では、ここで成人の報告をし、頂上付近の木に縁結びのこよりを結んで良縁を願う風習があります。
今でも、4月の日曜日には縁結び大祭が行われていて、男女の縁結び祈願として人気があります。
福岡市西区には、縁結びで有名な愛宕神社があり、ここは景色が良いので気晴らしにもピッタリです。

福岡には、恋木神社という地元で有名な縁結び神社があり、参道にはハート型の陶板が敷かれています。
境内の至る所にハートが飾られていて、いかにも恋愛成就専門の神社ということが見て取れます。
また、バレンタインデーが近くなると、恋木神社の祈願絵馬所がデパートで設けられて奉納されることから、バレンタイン神社とも呼ばれています。

福岡と言えば、出雲大社福岡分院があり、ここは縁結びで有名な出雲大社の福岡の分院に当たります。
大国主大神は、国や人々の発展のため、人と人、人とモノとの縁を結ぶと言われていて、男女の縁結びの神様としても有名です。
ここでの儀式は、御神歌を唱えながら、御神殿を3回巡って良縁を祈願するというのが基本になります。
通常お参りするときは、二礼二拍手一礼ですが、福岡分院では、二礼四拍手一礼となります。

2013-04-26 13:40:14
お見合いをして、お互いに気にいった場合、交際に入り、初デートということになります。
その際は、服装や身だしなみなど十分に気を付け、お見合いで良い返事をしたことを後悔させないように努めなければなりません。
第一印象を良くするために、身だしなみと服装をしっかりとチェックし、行くお店などの下調べもしておくことです。
また、相手に対するエスコート方法や、コミュニケーション方法なども、シミュレーションしておくとよいでしょう。

お見合いをした後の初デートは、どうしても緊張してしまいますが、しっかりと挨拶できるように心の準備をしておかなければなりません。
初デートは、今後、本格的に交際に発展するかのカギを握るので、とても重要な時間になります。
待合せの場所は、誰でもがわかるわかりやすい場所を選択することが大事で、できれば、店の中での待合せにしておくといいでしょう。
先についた方が、冬ならば寒くなく、夏ならば暑くない状況で待つことができるからです。

初デートの際は、会話が何より大事で、お見合いで相手のことを気に入ったのなら、このチャンスを逃さないようにしなければなりません。
自分が気に入っていることを、積極的にアピールし、先の約束に繋がる内容の話しを入れることも忘れないことです。
デート終了後の別れ際も大事で、今後もお付き合いをしていきたい場合は、その意思をはっきりと口に出して伝えるべきです。
人と人とのコミュニケーション、とくに初期段階は口に出して言わなければお相手には伝わりません。

1 2 3